Kc3h0013
2012/12/29

本日は放射線治療の今月(今年)最終日。

今日から1週間を年末年始体制としているようで、予約時間が午前中になっている。

受付カウンターには、左の写真(ピンボケ過ぎて干支の12匹がすべて塊状態ですが)のような永年使いまわせる「お正月飾り」が登場しました。

明後日までは、中央の赤い御座布団の上にいる権利を有しているのは「辰」で、左隣りに(薄桃色の輪っかにしか見えませんが…)いるヘビと新年で交代するそうです。

可愛いので、ビフォー&アフター で撮らせてください、とスタッフに許可をもらって携帯で撮りました。(次回1/2は、デジカメ持参で治療に行こう!)

さて、タイトルの「うまい棒クン」、なんと、今日会えました。

今日は、いつもの3倍くらい患者が多く、看護師さんも、妙に若い方たちが目についた。私が受付済ませて、ソファに座って本をよんでいるところに、彼が母親とともに

登場しました。

なんと、今日は、車椅子ではなく、歩いてきたのでした。

足取りもしっかりしていて、予想していたよりも、もっと身長も高かった。

看護師さんが2人、寄ってきて「今日も、うまい棒、で行くのかな? で、何味?」

などと楽しげに質問している、「明太子味」などと答えていましたけれど、「子ども」ってやっぱり面白い生き物です。

入院のまま、年越し(と思われる)患者さんが今日の待合室の半数以上でした。

クリスマスも年末年始も「がん細胞」は「そんなの知るか!」ということでしょうけど、抵抗力が弱っている身には、帰宅は困難でもあるのでしょうね。(ちょっとぐらいいいじゃない、とか思うけど、院内感染などの原因にもなり得るわけだし、

やはり難しいことなのだろう)

治療の方は、明日、明後日、明々後日、とお休みするわけで、今日はシッカリとムラサキのペンで、しるしの線を上書きしてもらいました。

街は、新年を迎えるための準備に追われる人々で、デパートなどは芋の子を洗うよう。「お年賀」の菓子折り買うだけで、へろへろになりました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村