2015/08/30

毎年、8月の最後の土日に行われている「高円寺阿波おどり」
ここ数日、涼しくなってくれたのは良いけれど、それに伴ってお天気も雨混じり。
でも、小雨決行、ということなので、こちらも元気を出して見に行ってきました。(下の写真は、流し踊りのもの。目深(まぶか)にかぶった網笠がカッコイイ[E:lovely])
P1010445 P1010446
JR高円寺の駅の南側に南北方向に真っ直ぐ通る道をメインストリート(踊りとパフォーマンス)にして、商店街のちょっと細くてくねったり坂の上り降りがある道(流し踊り)と踊り分けながら、何組もの団体(阿波おどりではこの集団のそれぞれを「連」と呼びます。団体固有の名前をつけて「⭕️⭕️連」というように)
P1010441
「連」の名前のついた提灯を先頭に立つ人が掲げてます(たいていは竿の先)
P1010415 P1010420
老若男女が踊り(演奏も)、またそれを沢山の老若男女が見て拍手喝采する、この阿波踊りという伝統芸能は、とてもエネルギーに満ち溢れていて、小雨もなんのその、っていう気持ちになります[E:up] 見ていてやはり力が入るのは、「子供」の阿波踊り。
P1010414 高円寺の阿波おどり  (ぽんぽこ連、という可愛い名前の「連」)
(◎´∀`)ノ
今回は、写真がなかなかうまくいかなかったので、動画アップに挑戦。
帰り道、お腹が空いたので、ラーメン食べたい! というオットに付き合って
行き当たりばったりのラーメン屋で食事。
高円寺「あいはらや」」のあはらやスペシャル(ASP)というこのお店の人気No1のラーメンを食べる。結構イケます(海苔だけはあまり好みじゃなかったけど)
P1010449 P1010450
内容:・とろうまチャーシュー2枚 ・辛ねぎ
・九条ねぎ ・味玉子 ・のり5枚 ・豪華極上豚骨醤油スープ
[E:happy01]
阿波おどりの取材(腕章付けた)外国人カメラマンが、水を得た魚のように写真を撮りまくっていました。
彼にとってはさぞかし、エキゾチックなイベントだったことでしょう。
私も満足。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村