2017/10/31

Img_4914
先週は台風21号、今回は台風22号、と2週連続、週末が悪天候だった。
今週は予定していた計画が雨天中止となったため、雨でもOK,
といえば、映画館、ということで上映館が少なめで気になっていた映画
「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」
を観に行ってきました。[E:car][E:typhoon][E:rain]

解説とあらすじ(シネマトゥデイ より)

解説

動物写真家の岩合光昭が、ネコの目線でいろいろな国のネコを撮影する様子を映した人気ドキュメンタリー番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」初の劇場版。「津軽の四季」から「コトラとその家族」をはじめ、岩合イチオシのネコたちの姿を再編集し、厳選された未公開シーンや、コトラの子供たちのその後の姿も活写する。語りをテレビドラマ「ごめん、愛してる」や『明烏 あけがらす』などの吉岡里帆が担当している。

あらすじ

動物写真家として世界中を飛び回る岩合光昭は、40年以上ネコを撮影してきた。世界的カメラマンは優しくネコに語りかけながら、さまざまな国の街角で生きるネコたちにカメラを向ける。一方青森県の津軽では、コトラの子供たちが元気に成長していた。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

テレビ NHK BS 岩合光昭の世界ネコ歩き の視聴者には、同じフィルムを大劇場で見ている時間が結構長い映画です。ナレーションの音量も、自宅でならリモコンで微調節可能ですが、劇場では、少々「残響」が気になる[E:sweat02]、そして、ああ、これも知ってる〜などと思うにつけ、[E:rvcar] 雨の中ハンドル握ってきた身には、睡魔が…でもほんのちょっと眠っただけ?なのか、話は進んでいませんでした(というかそれほどストーリー性が無いのかも)

岩合さんによる、岩合さんとネコ好きのための映画、という印象。
割引料金で見られて、良かった(笑)

そして、本日は、ハロウィンデー [E:cake](←最適な絵文字が無い) であります。

P1030680 Img_4928
我が家では、人間は特に何でもなく、ただの月末なのですが、ハロウィン2回目の
五郎丸には、ちょっとだけ衣装身につけてもらいました[E:happy01] Happy Halloween.

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村