2019/01/12

Img_0414

 [E:sun]お正月にカルタをしなくなってどれくらいの年月が流れたことでしょう。義母の通うデイケアでは、お正月には「百人一首」が人気だそうで、認知症の人たちも昔の記憶は鮮明らしく、皆で楽しんでいるのだそうです(デイケアの所長さんから聞きました)。
 そこで思い立ったのが、自作のカルタ(ねこかるた)を英語でやってみようかというもの。これを毎日一つづつ、1月4日よりインスタグラムにアップしてみてます。
インスタグラムは、投稿をひも付けすることが出来、「#」ハッシュタグで、同一カテゴリーの写真が集積する仕組みです。(例えば、#アメリカンショートヘア というところには、猫のアメショの写真や動画が続々と集まる仕組み)
[E:cat]
 果たして「ねこかるた」に英語版なんてどうなんだろう?と思って検索してみたら、なんとありました「#ねこかるた_english」というものです。先客はたったの1投稿なので、そこから先は、私の投稿写真ばかりです。それを良いことに、今日で9投稿分溜まったので、スクショ(スクリーンショット)して、今度は自分のブログにアップする、というなんとも、ちゃっかりしている今年の私。
[E:smile]
 それにしても、インスタグラム上のハッシュタグは永遠に増え続けるみたいです。投稿数も右肩上がりでそれに比例してハッシュタグますます増加中。この写真&動画の超ビッグデータの塊は、どうなっていくのでしょう? 今更ながら、インターネットとか世界中の人たちがアクセスするSNSって本当に不思議です。この先、私の人生ずっと先までこうしたネットの世界を楽しく有意義に使って明るく元気に暮らしていきたい…平成最後のお正月に思った私の「心願成就」はこんなささやかなことでした。
[E:fuji][E:club][E:heart]

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村