2020/11/30

Img_2917

今月は多忙でありました。

仕事量が増えた(法事で実家に戻る同僚に「2週間ルール」が適用される為代役勤務)上に、喪中ハガキの手配、相続税の申告、自身の健康診断、実家の母の入院(一昨日無事退院)、それに加えて、GoToEatのランチ会や家族の食事会…ブログを更新する暇もなく?(というかサボっておりました)。

cc00f2ec.jpg

9b1d58c4.jpg

Img_2908

そんなこんなのうちに五郎丸は目出度く5歳になりました。病気もせずスクスクと健康で大きなニャンコになったものです。

あんなに暑かったのに、暑さ寒さを繰り返しながら、今はもう冬の気候。鍋料理が美味しく、この時期ネコを抱き上げるのは幸せな気持ちになれます。

8d75f06c.jpg

コロナの影響を受けたまま、今年は終わりを迎えるのだろうなぁ。

母の入院中はコロナ禍ゆえ面会禁止、ランチ先が明治神宮近くだったので参拝して御朱印と御守りを得ましたが、御朱印は帳面ではなく半紙に書いていただいたもの一枚をいただく形です。明治神宮も今年で100年(鎮座百年祭)ということですが記念行事等は何も行えない様子。秋晴れの高い空と訪問人数が極端に少ない境内が印象的でした。

Img_3208

母の入院は、腹腔鏡手術で胃袋の3分の2と胆のう全部(胆石)の摘出をしたもので、医学の進歩は凄いなあ(手術時間は3倍ぐらいかかるけれど患者の負担は大幅減)と有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。

e1634de3.jpg

先が見えない今年一年でしたが、来年はいい年であるように頑張ろうと思うのでした。

Img_2894

勤務先のキャンパス内で「ヒイラギの花」を初めて見ました。金木犀よりももっと抑えられた上品な、でもちょっと濃いめの香りです。

今夜は満月でしかもアメリカ風の呼び名ではビーバームーン。

ビーバーが冬のためのダム作りを始める時期だそうです(他説にはネイティブアメリカンがビーバーを捕まえる罠を仕掛ける時期というものも)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村